HSC子育て登園しぶり対策!寝る前の声かけは○○を心がけています

 

 

入園以来最大の登園イヤイヤが続いているそーちゃん。

登園が楽しくなる工夫は、今のところ効果が少しずつ出てきました!

 

▼登園が楽しくなる工夫▼

 

でもやっぱり夜寝るときになると、明日のことを考えてぐずってしまうそーちゃん。

今回は、そんな時に気を付けている声かけをまとめました。

 

 

 

 

お布団に入ると…

お風呂に入ってちょっぴりおもちゃで遊んで。

寝る前の絵本を読んで、「さぁそーちゃん、お布団はいろっか♪」

ここまでは、とってもご機嫌なそーちゃん。

 

でもお布団に横になると、

「ほいくえん、ないよ」

「ほいくえん、いや」

って毎日言ってます。笑

 

そんな時に、最近心がけているのは、無理に頑張ろうとさせないことです。

 

まずは共感してあげる

そして、最初は「そっか~保育園イヤなのかぁ」って共感してあげます。

 

気持ちは、仕事いやなんだよね~って友達とガールズトークをしている気分で。

「わかる~嫌だよね!」って大体は言うもんね。

 

だからまず共感してあげるって大事だなと思います。

 

保育園での予定は言わない

そのあとが、どんな声かけをしようかな~って迷うところなんですが…

以前は、

✅明日保育園で○○するみたいだよ!楽しみだね~!

✅○○くんも○○ちゃんも明日来るって!やったね~!

✅明日おやつ○○って書いてあったよ♪

 

など、保育園でこんないいことや楽しいことあるよ~ってことを伝えたりしてたんですが…。

 

ひといちばい敏感なHSCそーちゃんには、「わかってるけど、不安や緊張で疲れちゃうんだよ~」って気分にさせちゃうのかな?と思い、やめました!

 

そーちゃんの様子を先生に聞いてみても、嫌いなお友達がいるとかいうわけでなく、遊びや製作もニコニコ楽しそうにやってくれることが増えたと言っていたので、保育園は行けば楽しい場所だっていうのは、ちゃんと分かっているんだと思う。
でもHSCさんは大人数で長時間過ごすだけでも、いろんな刺激があって精神的に疲れちゃうんだろうな。

 

ママとの楽しみを作る!

そこで、声かけで意識してみたのが、保育園での楽しみを伝えるのではなく、ママとの楽しみが待ってるよ~と伝えること。

 

明日おててに何描いてく?そーちゃん何描いてほしい?
って、聞くと
「ミニオン!」「りす!」
ってリクエストをくれます♪

おててお絵描き作戦の記事はこちら▼

作戦の効果がちょっとずつ出てきたので、そーちゃんも楽しんでくれてます。

 

よし!ちょっと笑顔がでてきたぞ♪

 

そして、こっちの作戦も使っちゃいます▼

 

「明日、頑張りシール何もらえるかな?」「何欲しい?」

って聞くと、

「まくしゅー(新幹線のMax)」

「しんかんせん、おいしゃしゃーん(ドクターイエロー)」

など、嬉しそうに言ってくれます♪

 

最近は新幹線シリーズがお気に入り。

 

シールは私が用意しているので、

やば!用意してるやつ違うぞ…汗

って思う時もあるけど、

「いいね~!でもかがやきかもよ!はやぶさとかこまちももらえるかもよ!」とかって色んな期待を持たせる作戦にしてます。笑

 

でも、そんな会話をしていると、ぐずぐずだったそーちゃんの表情も笑顔になってきます。

 

最後に「大丈夫だよ」って安心させる

そんな会話をしたあと、最後に「大丈夫だよ!」ってよしよししてあげると、うん、と頷いてくれます。

 

とっても繊細で不安が大きいHSCさんは、安心感がとっても大事なんだろうな。

 

 

声かけを変えてみた効果

f:id:salon_moon:20220120112614j:plain

そんな風に、声かけで意識することを変えてみたら、夜の保育園イヤイヤぐずりは、そんなに長引くことがなくなりました

 

以前は、保育園での楽しみとかを伝えたり、あまりに毎日イヤイヤで疲れてしまったときには、「あと〇回なんだからがんばろ!」と言ってしまったりしてました…

これは本当に反省

 

これを言っても、結局は「いや、いや」って泣きながらいじけてる状態が続くだけでした。

 

なので、声かけの意識を変えてみたのは、効果があったなって思っています!

 

ほかにも

✅保育園終わったらママと○○行こうか!

✅明日帰ってきたら○○食べていいよ!

✅帰ってきたら一緒に○○見よっか!

などでもいいのかな~って思います。

 

大人だって、仕事に行くのが嫌だな~って思ってるときに

「明日職場で楽しい会議があるよ~」なんて言われるより

「明日終わったら、おいしいケーキ食べよ!」って楽しみを作るほうが頑張れますもんね!

 

まだまだ登園しぶりは続いていますが、そーちゃんのペースで少しずつ頑張ってくれているのがわかります。

 

ゆっくり見守っていきたいと思います!

 

 

 

 

 

smile-blog.hateblo.jp