HSC子育て|進級前の子供の不安な気持ちへの対処法

 

 

HSCの子だけではなく、年度末という時期は4月からの環境の変化に向けて

大人たちはバタバタしていますよね。

 

そんな大人たちの慌ただしい雰囲気を、子供は敏感に感じて

不安になってしまったりドキドキしてしまいがち。

 

そんな時の対処法についてまとめました。

 

 

 

 

楽しみやワクワクと同時に不安がいっぱい

f:id:salon_moon:20220131121653j:plain

息子は、もともと登園イヤイヤがずっと続いているのですが

最近ほかのママさんからも、

最近やたら保育園嫌がるんだよね…

ママ、ママってすごいべったりで…

って話を聞くと、

あれ?息子だけじゃなくて、この進級前の時期ってみんな不安定になりやすいんだなって感じました。

 

きっと子供たちは、自分がお兄さん・お姉さんに一歩近づくことに

楽しみやワクワクも感じているはず。

 

でもそれ以上に、ドキドキや不安を直感的に感じているんだろうな~と。

 

年度末は、保育園の先生方もきっととてもバタバタだと思います。

 

新年度に向けて、クラスの事・担任の事・新入園児の事…

いろんなことにとても忙しく、慌ただしいんだろうな、大変だろうなと思います。

 

そして親である私たちも、年度末ってけっこうバタバタしがちですよね。

 

そんな大人たちのバタバタ慌ただしい雰囲気を、子供たちは敏感に感じ取って

すごく心がざわざわ落ち着かなくなっているんだと思います

 

 

不安な子供たちに見られる行動

どんな子供たちにとっても、なんだか落ち着かない不安な進級前の時期。

不安を抱えた子供たちは、どうしていいか分からず

大人から見たらちょっと困った行動

が増える傾向にあります。

 

ママやパパへのこだわりが強くなる

息子もまさにそうなのですが

✅ママにべったり

✅ママと離れたくない

✅ママじゃなきゃイヤ

というママやパパへのこだわりが強くなります。

 

息子も保育園から帰ってきても、とにかく抱っこ・おんぶ・膝の上など…

と~にかくずっと私にくっついています。

 

何かするときも

ママと一緒

ママと手つなぐ

って感じで、家の中でも連れまわされます…笑

 

大人にとっては、ひと息つく暇もなくてちょっと疲れてしまいますよね。

 

イヤイヤがひどくなる

息子の場合は、もともと登園イヤイヤは続いていますが

1月に入ってからさらにイヤイヤは強くなっている気がします。

 

また、今まで泣かずに登園できていたお友達でも

✅ママと離れたくない

✅玄関で泣いてしまった

✅保育園に行きたがらない

って悩んでいるんだよね…っていう声をたくさん聞きます。

 

息子の場合は、保育園イヤイヤだけじゃなく

✅お風呂イヤ

✅着替えイヤ

✅お昼寝イヤ

✅ごはんイヤ

まぁ笑えるほどイヤイヤ期がひどくなっております…

 

進級前の不安な気持ちへの対処法

スキンシップをたくさんとる

やっぱり子供にとって、言葉や表情よりも触れ合いが一番安心できるんですよね。

 

スキンシップで触れ合うことで、幸せホルモンといわれるセロトニンがたくさん分泌されて

不安な気持ちやドキドキを落ち着かせて、心を安定させてくれる効果があります。

 

忙しい時期ではありますが、一日5分でも、たとえ短くても

✅ぎゅっとハグしてあげたり

✅おんぶや抱っこをしてあげたり

✅くすぐりあっこをしたり

そんなスキンシップの時間を大切にするようにしています。

 

イヤイヤに感情的にならない

毎日イヤイヤが大爆発されてしまうと、ついつい感情的になってしまうこと、私もすごくあります。

 

でも、子供のイヤイヤは

✅安心したい

✅ママに見てほしい

という気持ちの表れ…。

 

イヤイヤに困ったな…ってこちらも感情的にイライラしそうになった時は

ふ~っとひと息ついてから

そっか、イヤなんだね

って共感してあげるようにしています。

 

もちろん、全部のイヤイヤを受け入れることなんてできないけれど、

感情的なイライラをぶつけたり、怒ったり

そういうことはしないようにしています。

 

✅嫌なのはわかったよ、じゃあ○○にしてみよう

✅わかったよ、ママと一緒ならできそうかな?

など、気持ちは受け入れてあげて、そのうえで安心して行動できるように意識しています。

 

今はいろんな経験をする時期

子供たちにとって、今は本当に色んな経験をする時期。

 

ず~っと今のままなんてことはない。

今こうやってたくさん経験することで、

必ず子供たちは強くなるし、成長していく。

そう思って今は見守るしかないんだろうな~って思います。

 

特にHSCの息子にとっては、環境の変化は本当に大きな試練

 

でもこの先それは避けて通れないこと。

 

息子とともに私も焦らずゆっくりと

乗り越えていきたいなと思っています。