HSC子育てで心が疲れたときにやること|自分のやりたいことリストを作ろう♪

 

 

ひといちばい敏感なHSCっ子の子育てって、想像以上に精神的な負担がかかる。

だって、ちょっとした疲れやイライラも敏感に感じ取られてしまうから…。

 

無理やり笑っても、優しそうな声を出しても気づかれてしまうのだ!

でも私だって疲れることもあるし、イライラだっていっぱいする。(特に旦那に…笑)

 

さぁ~そんな時は、優先的に自分を癒す時間を作ろう!!

 

 

 

 

HSC子育てはすっごい疲れる!

はい、一言で言いますが、HSC子育ては疲れますよね

そもそも子育ては本当に大変な仕事。やってみて本当に親の偉大さがわかります…。

 

加えてHSCさんは、とっても繊細で敏感

特に一緒にいる時間が長いママの顔色が気になり、機嫌が悪いとすぐに気づいてしまいます

 

別に、私がそーちゃんに対してイライラしているわけでないのに(旦那にイライラしていることが多いです)、イライラを感じ取ってしまう。

 

そして「ママ?ママ?」とすがりついてきたり

泣きそうな顔で「ママ、だいすき」って言ってきたり…。

 

そんなそーちゃんを見て、「あ、これじゃいけないぞ」と心が痛むのですが、

同時に「私って毎日いつでも女神のように優しく微笑んでいなくちゃいけないわけ?」って心がどよ~んとすることもいっぱいあります。

 

そんな時は、私は優先的に自分を癒す時間を作ります。

でも、いきなりその時間がきても「何しよう?」ってなったり、結局家のことやって終わってしまったりとか…ありませんか?

 

だから、今の自分が「癒しの時間にやりたいこと」をリストアップしておくのがおススメです!

 

自分癒しにやりたいことリスト

f:id:salon_moon:20220121154506j:plain

①ヨガ

私は、結構もともとヨガが好きで、子供ができる前とかは、日曜日にカフェでやっている朝ヨガに行ってみたり、仕事終わりに夜のキャンドルヨガなんていうのも行ったりしてました。

 

でも出産後はなかなかそんな場所には行けないし、家でやろうとしてもなかなか一人の時間がなくてできなかったり…

 

寝かしつけたあとにやろうかなって思ってても、一緒に寝落ちしてしまうなんてことも多く、なかなかできてなかったので…

 

もうこれはやばいぞってなったら、強制的に一人の時間を確保して、のんびりヨガやりたいです!

 

最近はYouTubeでも色んなリラックスヨガがあったりするので楽しいです。

 

②ひとりで美味しいものを食べる

スイーツやお菓子が大好きな私は、ひたすら日々Instagramとかで自分の住んでいる地域の美味しいカフェやケーキ屋さんを調べまくってます!笑

 

見ているだけでもすっごい癒されるんですが、やっぱり自分癒しの時には、ひとりでのんびり美味しいもの食べるのが最高です♪

 

だいたい疲れがたまってくるサイクルが分かっているので、仕事をあらかじめ半休にしたりして、自分癒しの時間にのんびり美味しいものを食べたりします。

 

最近はシュガーバタークレープが美味しかったな♪

 

③面白い動画を見て笑う

動画などは、見すぎちゃうと逆に疲れちゃうときもあるので、ほどほどにしているのですが、やっぱりYouTubeなどで面白い動画を見て、思いっきり笑ったりするのはストレス発散になります

 

私のお気に入りは、ジャにのちゃんねると、カズキのタネ。

あとはs**t kingzの動画。好きなんです、s**t kingz。

4人の会話が本当に面白すぎて笑えます。ラジオもおすすめ。

 

④美容院に行く

私はもとからそんなにこまめに美容院にいくタイプではないのですが…

でも出産後ってやっぱり気軽に美容院に行けなくなったりしますよね。

 

でもやっぱり、髪切ったり、染めたりすると、すっきりしてすごい気分転換になりますよね!

 

ヘッドスパとかマッサージとかもお願いしちゃったりなんかして。

 

ちなみに私は、結べる長さになったら、またショートボブにするのが好き。笑

 

⑤本を読む

読書も大好きなので、普段なかなか時間がなくて読めない本をひたすら読むのも癒しです。

 

日々の隙間時間だと途切れ途切れになっちゃうので、続きが読みたくてたまらなくなるミステリー系はこういう時に読むのが好きです。

 

 

こうやってリストにしてみると、いかに自分がインドア派でひとりが好きかわかります。笑

 

 

どうしても疲れたときは伝えることも大事

そうはいっても、日々どうしてもイライラすることいっぱいありますよね。

そんな時は、

✅「ごめんね、ママ疲れちゃったから休んでもいいかな?」

✅「ママ、今日いやな事があって疲れちゃった」

って伝えることも大切だと、発達支援教室の先生に教えていただき、気持ちがラクになりました。

 

ママだって疲れることあるんだ、いやな事があって落ち込んでる日もあるんだって、子供は逆に安心するそうです。

 

親だからって完璧な姿ばかりを見せなきゃいけないわけじゃない。

 

でもなんでイライラしてるのかわからないと子供は不安になる。

 

ちゃんと伝えてみると、子供はちゃんとわかってくれるものです。

 

先日、すごく疲れてしまっていた時に、息子が「ママ、ねんね」と枕を持ってくるので、横になると、なんとマッサージしてくれたんです!!!

たま~にやってくれるパパのマッサージを見ていて覚えたの?!とびっくり感動でした。

 

子育てはまだまだ先が長い!

 

親子どもども無理せず、笑顔でいられることを第一に過ごしていきたいです。